2013年2月18日月曜日

キリンビアビレッジ ビールセミナー参加

16日
朝から三カ所でボラと勉強と飲み会へ大移動
まずは 朝9時に上倉田自治会館に集合
10時からのDIG訓練のお手伝い
地図を使うので A3で焼いた地図を6枚貼り合わせる作業
切って貼って やっと出来たのが 開始10分前
パワポを使って仲間が講義
小さい班に分かれてワークショップ
よくしたもので 各班にだれかは 引っ張る人が現れる
短い時間だったけど みなさんにとっては 勉強になったことだろう
おみやげに非常用の自家バッテリーのライトとサイレン付きのライトをいただいた

12時ちょっと過ぎに出て戸塚駅まで徒歩で移動
生麦までは30分くらい
電車を乗り継いで キリンビアビレッジ到着
時間が余ったので 入り口のレストランで 
どうせなら ちょっと一杯
ウワサのホットスタウトをいただく


上の写真は 出て来たままのもの
下の写真は スプーンの上の小さい角砂糖をひとつ 入れたモノ
あっという間の瞬間膨張の泡
もともと焙煎の香りは甘くほろ苦いけど
砂糖を入れたから って そうそう甘くはならない
混ぜないで飲むと美味しい
ついでに キャベツの酢漬けもほどよい酸味で美味しかった
見た目もきれいだった
このあと2時からセミナーが始まり
世界のビールについて お勉強と共に 飲む  のむ  呑む
座ると クリアカップがそれぞれの前に堆く積んである 18個
後で聞くと 90ml入るカップが 18個だった
当然 最初は勢いよく飲む



 

瓶や缶が 回ってきて 手酌なので
好きなだけ注げるるんだけど 最初は 勢いがよかったんだけどね~
飲んで説明聞いて また 飲んで話しを聞いて 感想を聞かれて
なんてやってるから
だんだん お腹に溜まってきて
最後のほうは みんな 最初に挨拶した時のしゃべり方とちょっと違ってくる
当然
しっかり飲めば1620mlってことになる
話しを聞きながら とはいえ 2時間半で 飲むと 酔うかなぁ ってことだよね

終わってから次は阪東橋からほど近いカニ屋さんに集合
これも 30分ほどで到着
毎年一度 この時期にしか行かないけど
覚えててくれて また今年も来てくれたんだね~ と 笑顔でお出迎え
欠かせない 蟹春巻き・蟹の甲羅焼き
足と爪 ゆで蟹・ふぐ皮・蟹汁・うに(今年は大)
かに飯も美味しいので あとで食べようね って 言ってる間に
短冊が隠れちゃう 売り切れっ  人気商品はとっとと頼まないと無くなるんだ ここ
蟹の足なんか頼むと みんな無口になるって言うけど
美味しいね~ を連呼しながら 写真撮るのも忘れて食べてたべて さいごの〆
頼んだウニが あまり美味しいので 白いご飯を すこしもらって
ウニ丼ミニと蟹汁
いくらかかったかは 書けないけど 美味しかった~ 満足まんぞく
来年もこようね~ って 決めたよ みんなで

0 件のコメント:

コメントを投稿